苦手さがし(算数)20210517※毎年恒例
一言で言えば、『勉強だって楽しもう!』のコンセプトで、エクスプローラーは生徒たちを応援しています。
そもそも算数は、パズルの要素が大きく、ゲーム感覚で取り組みやすい教科です。なので、算数を楽しむには、”出来る”ことが大切で、その喜びが、将来にわたり、あらゆる問題を解決する原動力になると考えます。
算数が出来る様になるには、これまで習った単元の中から、自分のつまずき地点を見つけて、そこに戻って、仕組みをしっかりと理解して、マスターすることが大切です。
よって今回は”苦手さがし”なのであります。はい。
ある参考書で、5年生、6年生の苦手が”でがち”な単元をオススメして、(ex、5年履修の少数乗除、四則計算、倍数・約数、6年履修の分数足し算、円、面積、単位量当たり・速さ、割合など)なるべくたくさんの単元をリサーチして、苦手箇所を発見するという授業を行いました。どこがどの様に苦手だったかを、授業の最後に発表し、苦手単元数が最も多い人が優勝です。みんなとてもしっかり、たくさんの単元に目を光らせてくれました。
優勝した子は、苦手が多かったのに優勝賞品をもらえて、恥ずかしうれしで、喜んでくれました。
次の算数の授業は、”苦手克服”ですので、今回見つけた苦手ポイントにしっかり取り組んで、たくさん相談をしてもらいます!
コメント
コメントを投稿