エクスプローラーの効果〜すべて楽しい!〜(小学生)

 



小学生!!

毎週月曜日夕方、週の始めをエクスプローラーで、ブーストしませんか?

小学生は前向きになりさえすれば、勉強、遊びなどの別なく、どんどんやっていきます。一人一人の人格をしっかり認めて、楽しみながら、スッキリわかって、自分ごとになりさえすれば、勝手に進んでいきます。

スッキリわかるためには、覚えてはいけない公式などもあります。その代わりに、身近な例を示したり、図で表すことによって、リアルに腑に落とすことが大切だと思います。小学生の学習では、暗記する内容もそれほど多くありませんが、楽に、早く、正確に解決するために練習を必要とする学習もあります。算数については、そもそもがパズルみたいなものですので、”出来る”ことで、生徒たちの大好きなゲームと同じドーパミンがでます。練習が必要な学習では、役立つシーンをイメージさせながら、ゲーム性を持たせて習得を促します。

そして、エクスプローラーの最大の特徴は、生徒同士のコミュニケーションを目的のひとつとしていることです。ワークショップを通して、メンバー内における役割を自覚しながら、多様な考え方にふれたり、教え教わることで、物事の理解が深まり、また、思い出として、記憶にも刻まれます。それらが、最近話題のアクティブラーニングの効用です。学習が自分ごとになり、他者を認め、理解も深まり、力もつく。

これまで来てくれたほとんどの生徒さんの成績が上がっています。それ以上はない成績をおさめてきた生徒さんも何名かいますし、私立や国立の中学受験にチャレンジする生徒さんも何名もいました。

生徒一人一人が、楽しく楽しむことを、いつも意識しています。いつでも無料体験できますので、お気軽に、遊びに来て下さいね。

#小学生#塾#やる気#アクティブラーニング#中学受験#公立中高一貫#名大付中#明和中#勝川

コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介

卒業生紹介①

(人の心を動かす)自己紹介!2016、2018、2020、2021、2023