卒業生紹介①

2014年から行なっているエクスプローラーでは、とても素晴らしい生徒との出会いがたくさんありました。これからしばらく、思い出を振り返ってみましょう! 

Aちゃん

勉強が好きではなく、コミュニケーションも得意ではなく、根気も長くは続かない。エクスプローラーの授業に対しても、決して前のめりにのぞんでいたわけではありません。親に無理やり送り込まれて来たタイプです。

しかし、ある日の授業、マークをつくる授業で、コンセプトの立て方、デザインの例、プレゼンの仕方、などのワークショップに目を輝かせながら取り組んでいました。実際の模擬マーク(エクスプローラーのマーク)の作成は宿題となったのですが、お母さんが考えた作品も合わせてたくさんのマークを考えて来てくれました。

その日を境に、その他のエクスプローラーの授業にも、積極的に参加をしてくれるようになりました。表情も見違えるようになり、学校での活動にも前向きになったと聞きました。誰もが嫌がる係を積極的に引き受けたり、友達のために、意地悪な上級生に立ち向かったり。何か自信を得たのでしょうか?たまたま、そのタイミングだったのかもしれませんが。

エクスプローラーは、月曜の夕方に開催しているのですが、毎週、何か自信を得て、次の週に出会うまで、前向きに過ごしてくれる原動力になれれば、とてもうれしいです。





コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介

(人の心を動かす)自己紹介!2016、2018、2020、2021、2023